2015年06月21日

マッサマンカレー実食です^^

 昨日の続きです^^

さて、レシピどおりに作ってみました。
あっという間に出来上がりって言う感じです。

ごはんには、ターメリックライスではなくサフランライスにしてみました。
単に、ターメリックがなかっただけです。

P1000924.JPG

うおっ!レンズくもちゃったょ。

お野菜不足なので、サラダも追加です。

P1000925.JPG
レタスとにんじんきゅうりに赤たまねぎです^^


P1000923.JPG

味の方ですが、グリーンカレーよりレモングラスの香りが押さえられていて、辛さもマイルド。
甘みもあるカレーです。
ナッツいれるのって、最初はへ〜〜〜って思いましたが、これがまたいい香りと風味を出しています。
タイはカシューナッツ生産している農家が多いですよね。
以前タイに旅行に行ったとき、カシューナッツの農家さんの見学に行ったことを思い出しました。
現地でも、かなり高いイメージ(観光客相手だからでしょうかね)でした。

マッサマンカレー自体食べるのは初めてでした。
(・∀・)ウン!!確かに美味しいです。
これは、おススメできます。
旦那さまも、すごく喜んでいましたよ。

でも自分的には、マッサマンとグリーン半々にして作ると自分の理想に近いかな〜。
今度はハーフ&ハーフで作ってみようと思います。

そう思って今日、またスープを買いに出かけたのですが、一個しか残っていませんでした。
やっぱりかなり人気なのでしょうか???

見かけたらぜひ買って作ってみて下さい。
輸入食材を取り扱っているお店(カルディコーヒーなど)やイオンの大型店などでも売っている事があります。


私達が、感動してカレーをかきこんでいる最中、先に満腹になったももちゃんは、わんこのぬいぐるみと一緒にいびきをかいておりました^^

P1000927.JPG

posted by わたちゃん at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

マッサマンカレー

今夜は、マッサマンカレーを作ろうと思います。

タイの南部のカレーです。
本土では、それほど有名ではないのですが、アメリカで
「世界で一番美味しい料理」と紹介されて、有名になったカレーです。

マッサマンとは、「イスラム教の」と言う意味です。
なので、四足の動物は使いません。
NHKで放送されていたマッサンとは無関係です(当たり前か)

材料はこちら。
Roi Thaiのカレースープ
じゃがいも・たまねぎ・鶏・カシューナッツ・ピーナッツ

P1000914.JPG

レシピは、スープの裏に書いてありました。
すごく単純^^
P1000915.JPG

旦那さまが帰ってきてから作っても充分に間に合いそうです。

喜んでくれるかなぁ?
ね?小太郎さん?


P1000905.JPG
俺には、関係ないね

あら(??)
相変らずね(。´pq`)クスッ

posted by わたちゃん at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

おやつが焼けたわよ〜

今日はスーパーで、美味しい卵ちゃんが安くなっていました。
それで買い物籠に入れたのはいいのですが・・・
家に帰って冷蔵庫に入れようとしたら、スペースが足りません。

なので、ちょっと使っちゃいましょう。

ミキサー引っ張りだして、オーブン温めて・・・。
できたのはこれです。
P1000345.JPG
あら?
もう食いしん坊さんがガン見しています。

仕方ないなぁ・・・。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ちょっとお味見してみましょうかね〜。

P1000367.JPG
ウマ

P1000370.JPG
ウマ

P1000349.JPG
ペロリ

P1000347.JPG
ペロリ

そして・・・・。
すごい視線です。
P1000376.JPG
まだまだそこにあるじゃん。
早くくれ!




ヒィー(>ω<ノ)ノ
お味見だってば!!!

あぁ、とぅちゃんよ、早く帰ってこないとこの子達のおなかの中に全部吸い込まれちゃうよ〜。
すごい眼力に、もう負けそうです。

タグ:焼菓子
posted by わたちゃん at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 食いしん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする