2014年07月14日

マラセチア皮膚炎

昨日の事、小太郎さんが年一のワクチン接種に、行って来ました。


先生にあちこち触られ覗かれて、いつもは強気な小太郎さんもびびり気味。

体重8.65キロ。


去年9月とほぼ変わらず、健康状態も良好との事でした。


(実は二日前までおなかを壊していましたが、大丈夫だったみたい)
便検査もしてもらっています。
異常なしでした。



針さされて
( ̄□ ̄;)!!←こんな顔してた。

でも、何事もなく終了。


実は今回のメインは、ももちゃんでした。
カイカイがひどくなって、フケがわんさか出たり皮膚が真っ赤になっていました。

もとも皮膚の弱い子ですが、今回ばかりは見ていられない状態に。
(艸д゚*)ィャ→ン♪
いなばの白ウサギが毛をむしられた感じ?
(毛は抜けていないんですけどね。
カイカイがひどいので自分でバリカン入れただけですが)

診察台に乗ったら怖くて固まって動けなくなっていました。
ハナ肇さんかい?

うちの場合、お医者さんに行くのは、予防接種やフィラリアやノミダニの薬をもらいに行くか。。。。

そんな程度ですので、超びびり。



先生にあちこち覗かれ、ぽんぽんのお写真を撮られてました。
お腹のちょっとかさ付いた部分にセロハンテープを貼られ、ぼろぼろになったかさぶたも採取されていました。
顕微鏡で見てくれるんだそうです。



細菌はいなかったようです。

マラセチア皮膚炎だったようです。

飲み薬は出ませんでした。
本当は、かゆみ止めもらいたかったんだけど、内臓に負担が大きいんだそうです。

シャンプーで様子を見てくださいとの事で、ちょっと安心しました。


しかし、先生ちょっと面白い人だったな。


なんと言って良いかわかんないけど。

もちろんちゃんとみてくれてまじめな先生ですよ。

でも、たまにボケをかましてくれます。




小太郎さんをかきかきして


「こんな風に、掻くとフケが出るんですよね・・・。




(かきかき)



(かきかき)



(かきかきかきかき)


ん?


え?

出ない!?・・・」







「先生、それ、小太郎さんです!」
小太郎さんは、なんでもないし・・・。
(;´・ω・)



「あ・・・・・(´-∀-`;)

違ったw」





みたいな・・・・。

そんな感じ。







二週間後にもう一度、様子を見せにイッテキマス。

それまでに快方に向かっていればいいな〜。

子煩悩なとぅちゃん、うちに帰ると早速、ももちゃんをお風呂にいれてシャンプーしてくれました。

ヒノキの香りっぽい?

いいにおいです。


おかげさまで、昨夜はかゆがらずにぐっすり寝ていたみたいです。


P1050393.JPG
元気に遊んでいます♪



ところで、ももちゃん?

昨日体重計ったら10キロ越えてたよね?

これっていいの???

皮膚もアレだけど、体重管理しましょうか?

私が、偉そうにどうこう言える立場じゃないんだけど・・・ね。


posted by わたちゃん at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ペットの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏場に皮膚病なんて、、、ももちゃお大事にね><


画像見てると2匹ともあまり変わらなく見えるのに・・・
まぁ、女の子はぽっちゃりしてる方が・・ね(^ー^;
Posted by 月紗 at 2014年07月14日 20:54
面白い先生ですね(笑

先代「ハル」も皮膚の弱い子で、一日おきの
ノルバサンでシャンプーでした。
最後の年は、ももちゃんと同じマラセチアの治療でした。
ようやく治りかけたのに、癌であっという間に逝ってしまって・・・
ひどい話ですよ、まったく(^^;

痒がるのは、ほんとに可哀想ですよね。
ももちゃん、早く治るといいね。
Posted by おきみさん at 2014年07月14日 21:34
月紗さま

本当に赤くなっちゃって
。+゚(pωq)゚+。エーン

シャンプーいい感じです。
明日、とぅちゃんがまたシャンプーしてくれるようです。
ももがかわいくて仕方ないのですね♪


ももちゃんのウエストは56センチあるんですよ。
モデルさん並でしょ?


Posted by わたちゃん at 2014年07月14日 21:59
おきみさん

ありがとうございます。
ノルバサンも有名ですよね。
マラセブとか・・・。
病院で頂いたのはビルバック社のケラトラックスと言うシャンプーでした。
効果があるなら、どこかで安い所を探して購入をしたいと思います。

ハルちゃん、気の毒ですね。
すごく辛そうですもん。
ムクさんは大丈夫なんですか?
小太郎さんは・・・
年を取ってから出るかもしれないですけど、今のところ大丈夫みたい。
Posted by わたちゃん at 2014年07月14日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック