2017年05月16日

ももちゃんと一緒にトリミング修行です。

 皆さんお久しぶりです。
ももちゃんの体調が思わしくなく毎週病院通いしております。
いまやっと、少し先が見えて来たかな?

毎週動物病院に通うと、それはそれは色んな患者(犬・猫)さんと、その飼い主さんにお会いする機会が増えます。
ある日に隣り合わせに座った老犬を連れた飼い主さん
「もうトリミングに出すのも困難なの」
という言葉に動揺しました。

今お世話になってるところは以前より預かりの基準が厳しくなり、この先断られるかも知れないってちょっとだけ不安になっていたところにその言葉・・・。


どうしたものかな・・・。ε-(‐ω‐;)

ちょうどそのころでした。
近くのホームセンターにあるトリミングルームで偶然見つけたチラシ。

バリカンと鋏の お手入れ教室

これだ!!
そう思い、参加してきました。

トリミングルーム内に入るのは初めてでした。
ももちゃんとどきどきしながら、一日修行です!!!

足裏のカットから
P1020902.JPG
むい!っと開いた足。
意外と開くんですね。ビックリ
バリカンは、幅の狭いものでした。
聞くと、人間用のだそうです。
いい切れ味w

そして背中と・・・。
全身バリカン用のものはやはりわんこ用だそうです。
P1020905.JPG
P1020904.JPG


自己流でバリカン入れてトラガリになった過去があったのですが、
先生からコツを教わると、あら不思議!かつてない仕上がりです。
やはり自己流は良くないのですね。
下手したら嫌がられておしまいになってしまうところですが、いろいろと細かい指導をいただいて、ももちゃんは終始おとなしく毛を刈られ羊?のようになりました。

そして、一番の難関
顔回りです。
ここも。細かく指導いただいて、耳の切り方鼻の上目の上と・・・。
少しいびつになってしまいましたが、何とか終了。
P1020918.JPG

あとは先生のゴットハンドで、きれいに手直しw
いや〜〜やっぱすごいわ!
先生尊敬しちゃう!

ももちゃんもほっとしたみたい。
P1020922.JPG

家に帰って、バリカンと鋏をアマゾンで購入しちゃいました。
これで私も自宅トリマーです^^;多分





*******************************************
三時間あっという間に過ぎました。
今回プロ用のはさみをお借りしました。
あの使い心地は忘れられないです。
指の動きをストレートに伝える鋏は、その反動まで伝えてきます。
何と表現したらいいのか・・・。
今までにない感動でした。
落としたら狂っちゃう繊細な鋏、かなりの注意が必要です。
緊張しまくりでした。
無事終わってよかった^^


人気ブログランキング



posted by わたちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

小太郎さんお誕生日です

今日は何の日?ふっふっふ〜🎶

小太郎さんのお誕生日です^^
もう生れ落ちて8年かぁ〜。
早いもんだね^^
P1020793.JPG


ももちゃんの通院に、相変わらずお留守番できず一緒についてきちゃう様な甘えん坊さんですが、中身はおっさんです(笑)
ももちゃんに付き添っていくと、いつも獣医さんに
「小太郎君は、大丈夫?」
って聞かれるんですが、健康そのものであります。

あるとき、獣医さんももちゃんの診察が終わった後に
「ちょっと診せて〜」
って小太郎さんを診察台にあげて、いろいろとチェックしてくれました。
「本当だ〜。異常なしですね。元気でありがたいことです^^」
って。

小太郎さん、獣医さんにすごく可愛がられてて、いつもももちゃんの診察が終わるとなでなでしてくれます。
・・・当の本人は、相変わらず飼い主以外には不愛想なんですけどね。(。´pq`)クスッ
少しは尻尾振ったりしてくれたらいいと思うのですが。

そんなわけで、誕生日も普通に過ごし終わろうとしています。
普通が一番ですね。
いつまでも元気で、やんちゃなおっちゃんでいて欲しいものです。

いま晩酌しているとぅちゃんの隣でおつまみのチーズを、ももちゃんと一緒に横取りしています。(笑)
のんびりと穏やかなお誕生日。
小太郎さん、いつもありがとう。

明日のために、ゆっくりおやすみなさい^^
P1020788.JPG







posted by わたちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ももたろさんと河津の桜を見に行きました

皆様、ご無沙汰していてすみません。

わたちゃん一家は、皆元気ですよ。
ももちゃんは、ちょびっとお医者さん通いしています。
9歳になったし、去年開腹手術してからは、あまり無理させられなくなりました。

でも、やっぱり春の風に誘われて・・・。
ふらりと出かけたのは、金曜の夜。
テレビでみた、伊豆の桜を追う旅です。
テレビ見てるとき、旦那さまと二人で
「桜見に行きたいね。温泉もいいね^^」
って話してたのを、家政婦もも?は聞き逃さなかった・・・・。
こんな顔して聞いてました。
    ↓
P1020798.JPG
先週、金曜の夜中にふらりとお出かけ一時間後には東京を抜けて神奈川入り。
足柄SAはあまりに寒くて、もう少し先へ出てみる。
わんこ様たちはルンルンでお散歩してたな。
そういえばここは野良猫が多いの。
集まってきたの?それとも置いて行かれたの?

新東名で行くつもりだったのに東名に乗っちゃったもんだからさぁ困った(笑)
本当は、駿河湾・沼津SAで、静岡おでんをたべるはずだったんだけどなぁ…

とりあえず愛鷹まで出てみて、そこで仮眠をとることにしました。

次の日の朝、千本浜公園に。
P1020822.JPG
なんといいお天気でしょう。
P1020824.JPG
ももちゃんもルンルン気分でお散歩です。
そのあとは沼津港に行きましたよ。

なんかおいしそう

P1020841.JPGP1020840.JPGP1020838.JPGP1020839.JPGP1020837.JPG

この日二月三日
河津町の足湯に入りながらの桜は、まだつぼみは固いものの濃いピンクの桜もちらほら・・・。
P1020851.JPG
河津町の桜まつりは、2月10日から3月10日まで。
きっと今頃は、人も花もにぎやかですよ。

ああ…もう一度行きたいな
P1020845.JPG
小太郎さんの抱っこ攻撃は困っちゃうけどね^^

人気ブログランキングへ










posted by わたちゃん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | わんことお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする